薬・手術不要の頻尿治療法TOP > 頻尿の原因 > 心因性の頻尿

心因性の頻尿について

 
心因性の頻尿
頻尿に限りませんが、「そうなるのでは?」と思い込んでしまうと、思った通りになってしまったということを経験した人は少なくないかと思われます。


例えば、人前で話をしなければならないとき、「顔が赤くなってしまうのでは?」「緊張して汗だくになるのでは?」「話すべきことを忘れてしまうのでは?」などと思い込んでしまい、実際にその通りになってしまったというような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

それと同じで、しばらくトイレに行けない状況を控えているとき、「トイレに行きたくなるのでは?」と思い込んでしまうと、事前にトイレに行っておいたにも関わらず、「我慢しなければ…」と思うほどトイレに行きたくなる場合があります。

そのような場合、「事前にトイレに行ったので大丈夫」と思えば、大抵は事なきを得ます。しかし、心配性の人などは、そのように開き直ることが出来ず、何度も事前にトイレに行ってしまうことになり、頻尿状態になる場合があります。

頻尿 精神的 要因そしてもっと神経質になってしまった場合、特に何かを控えていなくても、「スグにトイレに行きたくなるのでは?」と思い込むようになり、頻尿状態を招いてしまう場合もあります。

上記の例のように、何らかの病気が原因ではなく、心理的要因によって頻尿の症状が出ることは少なくありません。

薬・手術不要の頻尿治療法 → 詳細はこちら




 

頻尿の原因記事一覧

心因性の頻尿

頻尿に限りませんが、「そうなるのでは?」と思い込んでしまうと、思った通りになってしまったということを経験した人は少なくないかと思われます。例えば、人前で話をしなければな...

前立腺肥大症による頻尿

前立腺は膀胱の直下にあり、その中を尿道が通っています。これは男性にしかありません。若い頃の前立腺はクルミほどの大きさですが、30歳代から少しずつ肥大し始め、40歳代では40%・50...

過活動膀胱による頻尿

過活動膀胱(OAB)とは、膀胱が収縮する状態のことを指します。過活動膀胱は、病気によって引き起こされていると診断される場合もありますが、多くの場合、検査をしても原因が特定さ...

加齢による夜間の頻尿

高齢になると、膀胱の弾力性が失われていきます。これは、加齢に伴う現象ですから仕方ないのですが、膀胱の弾力性が弱まると、膀胱で溜めることができる尿の量が少なくなり頻尿になる可...